忍者ブログ
このBlogは同人サークルShocoraのBlogです~

2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0426
いつの間にやらブログのデザインが変わっていて、私の知らない間になにやら起きているのは相変わらずだなと思いました。Shocoraの生活リズムが酷い方、tanukichiです。

先日の更新では脇道にそれずに最初から本のことを書こうと思っていたのですが、上記のことなどをちょっと。
すぐに書くとか言っておきながら相変わらず放置に走る私だったのですが、本日ようやく書こうとなったわけです。
というわけでブログを開いてみたら、なんだがデザインが変わっている模様。
しかしこちらのブラウザのエンコードの問題だったのか、茶系の背景に緑字が乗っているだけのような形で、これは困ったぞと思いました。
エンコード方式を変えてみて、やっと見れたのですが、サークルトップの方が今度は文字化け。
自動検出に変えてようやく両方ともちゃんと見れたのですが、正直最初からそうなっていてほしかったです。

そんなことはともかく!
とりあえず30日に出す予定の本の中身のお話ですよね。
ボスの書いた記事を見てみれば、いつの間にやらハードルをあげられていることに気づいたり。
そりゃつまらないと思いながら書くことなんてそうそうないです(書いた結果つまらないなんてのはよくあります)が、そんなに自信持っているわけでもないのでなんとも言えない気持ちになります。

本題までなかなかたどり着かないのは本当に悪い癖です。中身の話ですね。
今回の最初のテーマは、キャラから作るということだったので、まずはキャラ作成を最初に行いました。
普段私が書くときは、話のざっくりとした内容を決めて、キャラを後から放り込んでいく形なので、その段階ではボスとの打ち合わせはほぼ行わないんですね、
私が忙しくて死にそうだということでそういう形にしてみようということになったものの、逆にお互い辛い状況になるという意味不明の結果があったりしたのですが、それはまあいいです。

とりあえずヒロイン格のキャラを7キャラほど作成したところで、これ全部使うの無理じゃね? という結論に達しました。このまま本が続いたり、本という形ではなくサイトもしくはブログで公開するという形で、いずれ出てくるかもしれません。
主人公は16歳の高校2年生です。非エロなので高校生です。
「幼なじみのあいしかた」というタイトルにしてしまったので、一見エロかと思わせるタイトルになっていますが、非エロです。とりあえず仮タイトルとして暫定的につけたものの、そのまま正式タイトルとなってしまいました。
ヒロイン格のキャラを7キャラ作ったものの、量的な問題で今回出てくるのは3キャラです。更に言うと、ヒロインは1人です。あれ……どうしてこうなった……。
最初の段階では、ハーレム物的な感じになるはずだったのが、ハーレムとか無理っす、となった結果がこれです。
サブヒロインのキャラも好意はありますが、残念ながら最終的に結ばれるキャラはヒロイン1人と最初から決まっています。おそらく別の作品を書くときもそんな感じになります。
一応必要な裏設定なんかは推察できるようにしたつもりではありますが、はっきり言ってしまえば書き切れていない部分が多すぎてお話にならないかもしれません。今回は1シーンでの文量を気にして書いたりしたので、中途半端な部分も多いかもしれません。
上記のことはもしかしたらあとがきにも書いてあるのかもしれませんが、今手元にあとがきのテキストがないので判断つきません……。

なんだか相変わらず長々書いてしまったので、続きは次回ということで。
月曜までにはある程度ちゃんと紹介できるように頑張りたいです。
読みやすいように書くにはどうしたらいいんだろうか。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/07 神楽坂]
[12/05 神楽坂]
[11/24 神楽坂]
[04/20 へたれびと]
[04/11 へたれびと]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
空人
HP:
性別:
男性
職業:
夢旅人
趣味:
一人旅
自己紹介:
日々精進するよう頑張りますのでよろしくお願いいたします<(_ _;)>
サークルへの連絡等はホームページのフォームからお願いいたします~
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP